とうとう実現しました‼️ | Amingブログ

Amingブログ

洋服、手編み、小物など製作した作品を紹介します。

いや〜とうとうやりましたよ。

18年ぶりの車の運転❗️

もう、何年も前から、運転したくて

したくて…でも自信がなくて

ずっ〜と悶々としてました。

ここいらで腰をあげないと❗️

もう、私も若くないし、やるなら

今でしょ❣️なんて林修先生の言葉よぎり

一念発起して、ペーパードライバー講習に申し込みました。素晴らしい一歩です。

もうドキドキしながら行きました。

隣に教習の先生がいるからなんとか安心です。構内を何周かして、よいよ路上に出ました。前に進ませる事はなんとかできたのですが、問題は駐車、車庫入れです。

どこを目印に目指せば良いのかがわからなくて、なかなかうまく行きませんでした。

コツを教えてもらいました。

この日はこれで終わり、久しぶりにしては良かったです、とお褒めの言葉をいただき

ちょっと嬉しくなりました〜


でも、まだ、1人では不安でもう1回申し込みました。今度は全路上で。

右折のタイミングや停車の脇をとある時の幅の取り方、左に寄せる時の後方確認…

たくさんダメ出しもらいました。

そうですね、早く行かなきゃと思ってしまってので、焦った運転になってたんだと思う。今回の先生は厳し目でした。


さあ、これで準備は整った。

あとはレンタカーの予約だ。

さあ、さあ、さあ、さあ〜❗️

いつにしょーうか⁉️

悩みに悩んで予約した。

空きがなくて2週間後になってました💦

まあ、この間に心の準備とどこを行くかルートを考えなくてはならない。

車はアクサと言う車種。検索したら意外にデカい。私的には軽でもよかっのだがないらしい。これが1番コンパクト。

中はどうなってるんだろうか?





なんせ私が運転してたのは、まだ鍵を入れて回すタイプだったので、戸惑う…

そもそも車に詳しくないので、そこも不安。そして、ルートはどうしようかな〜

やっぱ駐車の練習したいから、いつも行ってるドンキがいいか、近くにあるし行き慣れてる。それから、AEONも確か広い駐車場があった。ここでも練習できる。

1番の問題が天気。ここで、トラブル発生〜❗️なんと、台風ができてしまった〜💦

しかも私の予約した日、大荒れになると言う…うう…どーしよ〜運転もままならないのに、台風なんて…危険だ⚠️絶対ダメややつだ‼️

前日まで願ったけど変わらなかった〜

なので、電話して聞いてみた。

今日、これからでもいいんですけど…

あっいいですよ。空いてますので。

なんと、希望が叶った。この日は天気のよく☀️占いで1番だったのだ。こんな日に行けるなんて❣️嬉しいではないか。

でわすぐ行きます。

急いで準備して出た。

あっルートはどうしよう。昨日ドンキもAEONを行って買い物してしまった〜

でも、いいか、予定のルートで行こう。


受付。

ニコニコレンタカーのカードは持っていたが、余りに古くて、ネットの申し込みもできなかったので、新しくした。

初めてなので、細かく説明してくれた。

なので私も正直に話した。

久しぶりの運転で、1ヶ月前にペーパードライバー講習を受けたことも。

車の構造もよくわからないことも。

全部教えてくれた。良かった不安要素は取り除かれた。あとは発進。

いろいろ確認して、出発進行〜❗️


予定通りドンキに入りました。

左折なのでガードルに当たらないように注意して、ちょっと大回りに入った。

駐車券を取る時、前は随分離れてしまってたから、なるべく近づいて取りました。

駐車場は地下1、2とある。2に行った。

あまり車がない方がいいと思ったから。

でも、案外停まってた。

いくつか選んで、駐車を試みた。

なかなかうまくいかん🌀

3〜4回やった、でも納得できるものはなかった。まだまだ練習だ。


お昼に食べれるおにぎり🍙などを買って

もう一回やろうと思ったけど、人がいたのでやめた。


まだまだ、時間あるので 鶴見の總持寺に墓参りに行くことにした。

ここは何度か行ったことがあるので、道も頭に入ってる。でも、一応ナビを設定。

環七からの第二京浜に出る。そして下末吉を左折。ガード下手前を右折。鶴見駅前を通過して總持寺入り口。行けた‼️着いた

平日なのに、車はいっぱい。よくみたら

地方ナンバーがほとんどだった。

なんかイベントあるのかな?

ここでも、あれこれ場所変え、試みた。

まだ満足ではないけど、なんとか停められた。この前来たけど、ここはいいドライブコース。前もよく来てた。とりあえず、近況報告して、よろしくお願い致しますと、言ってきました。

お休み処は空いてなく、外のベンチでお昼にした。


さあ〜これからどうしょうか〜

帰るにはまだ早すぎる。

そうだ、下丸子のオリンピックに行こう❗️ルートは環八に出ればわかる。矢口の交差点を左折。しかし、間違えて、手前の脇道を曲がってしまった💦

でも、ここら辺は通ったことがあったので、無事に環八に出れました。

ファミマを左折してコメダ珈琲を左折。踏切を渡り、突き当たりを右。🚥信号を左折。見えてきた、駐車場。急勾配だ。

車はまあまあいた。とりあえずここに止めようと決めて、車庫入れ。

なんと、1発で入れられた‼️やった〜

できた❗️しかも真っ直ぐに止められた❣️

やればできる‼️嬉しい☺️


ルンルン🎶して2Fへ。

前から気になってたマットレス。

安くなってた。説明のDVDを見た。

やっぱいいな〜これ。

おや?持って帰れるじゃん、今日、車🚗

え?買える、ご褒美?毎日頑張ってる、私

いいの?…いいよ、ね〜たぶん🤔



はい、お買い上げ〜👏

車に詰め込んで、出発‼️

自宅目指したけど、まだ時間あるので

AEONに最後の練習に行きます。環八から中原街道、環七そして右折して目黒通りAEONの前を右折。奥の方の広い駐車場に停めた。さっきはうまく出来たのに、今回はダメだ〜何度も切り返してしまった💦

あ〜まだまだたな。

なんか、駐車券も独特で、レジで駐車券下さい、と言ってレシート見せてからくれるのです。それを精算機にかざして、車のNo.を入れて完了。15分以内に出なくてはならない。だから練習はできませんでした。

で、自宅に向かうんですが、嫌いな道があって、ナビで指定した道はそれでした。

なのでいつも行ってる一方通行のとこを左折して鷹番小学校も前を通り、以前目黒区役所前を左折して、守屋図書館を通過、突き当たりを右折。これが私のルートです。

自宅前には軽が止まってたので、遊歩道沿いに止めた。すぐ出るからね。

マットレスと荷物を持って家に置き、すぐに出た。ここからまたルートを考える。

ニコニコレンタカーに行く道。

これも嫌いな道を通らなくてはならない。

でも、それを避けるとすっごく遠回りになってしまう。まっいいっか、ゆっくり行こう。この道は歩行者も多く、くねくね湾曲した道で、停車が多い。スーパーもあるのでほんと、走りにくい道です。

でも、なんとかクリアです。山手通りを渡ればすぐです。無事に帰って来れました。

ガソリン入れて、車確認して終了です。


いや〜楽しかったです。

なんとか、運転できたし、車庫入れもどうにか出来たし、まっこれは練習あるのみですね。回数こなさないと上手くなりませんね。これを機にまた運転します。


あっマットレスは最高でした。

仰向けで寝るのが楽でした。

沈み込まないので、腰が痛くないです。

買って正解👍