タパタパは今、新しいタパ基地の製作で奮闘しています。

昨日は左官業。


左官さん。これはとってもとってもとっても大変なお仕事だという事を初めて知ったタパタパです。

見た目はなんだかケーキをデコレーションするときとおんなじみたいだなぁ、なんて思ってたけれど・・・全然違う!

壁に塗る材料をコテにのっけるだけでもとっても難しいのです。

それを壁に塗る事も大変。めちゃくちゃ力がいるのでした。


タパの先生は70歳くらいの左官さん。小柄なおじいちゃんみたいなのに、やっぱり大ベテランはすごい、あっという間に壁を一塗り。その頃タパはまだコテに乗せるので大騒ぎです。この道何十年の力を感じたなぁ。

タパは今回、壁をもんわりさせたい。というオーダーを出しました。

でもやっぱりイメージができたからにはやってみたい!!というわけで挑戦しているわけだけれど、先生はやっぱり職人さん。フラットにしないと職人の腕が泣くんだなぁ。そんなフラット面をタパがどんどんこわしちゃうから最初は苦笑いでしたが。それでも徐々に先生ももんわりを目指して塗ってくださるようになったりして、このお歳でタパの気持ちを理解してくださるフレキシブルさ。感動です。

乾いてみると思っていたのとはちょっと違ったけれど、でも楽しかったからいいや。


本当は写真を撮りたいところですが、タパはもう手で塗っている状況。

カメラは持てません・・・お近くの方、見に来て下さいね。



明日も頑張るのだ!!