フジテレビドラマ<木曜劇場>「大奥」第9話。

 

【狙われた命!松平定信の恋と罪】

 

2024年3月14日(木)午後10時から午後10時54分、放送。

 

増上寺参代の日、五十宮倫子は徳川家治に挨拶をして出かけるが、

どこか余所余所しい。

 

そんな倫子が門を出ていく様子を猿吉が物陰から見送っていた。

約束通り、松平定信と浜御殿で会った倫子は、

文や贈り物で気鬱な自分を励ましてくれた礼を述べる。

 

すると、定信は世継ぎがお知保の子・家基に決まった事で

大奥も安泰だと口にする。

 

その頃、田沼意次は高岳から、お品の子・貞次郎が

世継ぎに指名されなかった事を責められていた。

 

どうするのかと問われた田沼は

「家基に消えて頂くしかない」と答え・・・。

 

定信のおかげで倫子は楽しいひと時を過ごしていた。

帰り際、定信は倫子に自分なら辛い思いをさせないと告げ、

思わず抱きしめる。

 

そして、倫子達が大奥に戻って来ると、

女中達が何やら騒いでいて。

 

家基が暗殺されてしまったのだ。

定信にも、田沼にも命を狙われたのだがから

護りを万全にしなければ駄目ですね。

定信の密偵、猿吉に消された暗示は怖かったです。

 

お品が「人の道を外れたのですから」と

悪い方に吹っ切れてほくそ笑む場面も良い演技でしたね。

 

倫子に「倫子様になにが分かるのです!」と言いきり、

倫子が「お前変わったな・・・」

 

人心がこうも変わるとはそれぞれ無理もないですね。

 

そして更に猿吉は定信の厳命により

貞千代を暗殺しようとするが

お品との良い思い出が邪魔して遂行できず。

 

激昂した定信に殺されてしまう。

任務第一ですからね。

非情を貫き通さないと。

 

お知保もやつれて入水自殺を考えるまでに追い込まれる。

それを倫子が助ける。

森川葵さんのやつれっぷりも

バイプレイヤーとして流石だと思いました。

 

将軍家の子ではないのだ!

倫子に家治が辛みを告白した場面も見応えがありました。

第9話は面白かったです。

 

次回予告。

最終章。

家治VS定信。

出生の秘密、家治に似た男。

田沼が隠蔽した真実。

因縁の2人、最後の戦い。

物語、楽しみにしております。

 

心ある皆様が、

今日も良い一日を過ごされます様に。ニコニコお願い

今日のオラクルカード。

「スピリットダンサー」

カードの意味

手放して、生命に”イエス”と言ってください。

大胆になりましょう。ハートが望むままに踊って下さい。

翼を広げて飛びましょう。貴方を縛る因習や束縛は捨てて下さい。

生命のリズムに波長を合わせるのです。

笑いながら、探検をしましょう。

いつもとは全く違う行動をしてみましょう。

時に、人生は厄介で混乱した状態になりますが、それでいいのです。

汚れた食器は放っておいて、

こどもの様に庭のスプリンクラーの方へと駆け出してください。