フジテレビドラマ 「土ドラ・あたりのキッチン!」第5話。

 

【巣立ちの豚汁】

 

2023年11月11日(土)午後11時40分から午前0時35分、放送。

 

『阿吽』で毎年秋から冬にかけて提供している定番メニューの「豚汁」。

味見を頼まれた清美は率直に美味しいと感想を伝えるが、

豚汁は一年前に亡くなった妻が担当していた事もあり、

善次郎は同じ味が再現できないと考えていた。

 

そんな中、何の連絡も無しに清美の叔母・明美(原沙知絵さん演ずる)が

『阿吽』にやって来る。

 

アルバイトが忙しくなり、

メッセージの返信が減った清美を心配し訪ねて来たのだ。

 

こどもの頃の様にあれこれと世話を焼く明美を少し疎ましく思う清美は、

つい感情が爆発してしまい・・・。

 

清美を暖かく見守る良い叔母さんですね。

こどもを身ごもり、新居に移る手続きなど忙しい中、

心配りをしてくれるとは素晴らしい。

 

清美が青年期に入り独立心が芽生え衝突したのは心苦しいものがあります。

しかし、御互いの変化を理解して

慈しみ合う事が出来てほっこりしました。

 

豚汁美味しそうでした!

脂っこいのが苦手なら灰汁と脂も取ると良いし。

味噌に酒粕をブレンドして具材の匂いを消すのもアリですね。

お子様用には米麹を入れて甘めに仕上げるのも良いかと。

 

次回予告。

善次郎が匂いも味も感じない・・・!

阿吽が大ピンは!

勇気を振り絞り清美が立ち上がるが・・・。

 

次回の料理は鯵?いや鰤の南蛮漬けかな?

物語、楽しみにしております。

 

心ある皆様が、

今日も良い一日を過ごされます様に。ニコニコお願い

 

今日のオラクルカード。

「アウルメディスン」

 

カードの意味

 

このカードは、知恵や啓示を示しています。

貴方は直感やクレアボヤンスや、深い洞察に恵まれています。

内側へと入って下さい。

自分の気づきを内側へと向けるだけで、大きな威厳や恵みがもたらされるでしょう。

貴方の中で、古代の知識が現れつつあります。

貴方は真実を知っています。

自分の感じ方を信じて下さい。

貴方は真実を探求し、その真実を分かち合う人です。

内側にある女性らしいスピリットを育んで下さい。