フジテレビドラマ「トクメイ!」第1話。

 

2023年10月16日(月)午後10時から午後11時9分、放送。

 

一円(橋本環奈さん演ずる)は、

警察庁長官官房長・榊山慎一郎(福井晶一さん演ずる)の肝いりで、

本庁から特別会計係として万町署警務課に派遣された警察官。

 

懸念される警察の財政破綻を回避すべく、

所轄署の経費削減の特命を背負い、

刑事たちの操作費を監督する任務を与えられる。

 

万町署で経費削減の対象となったのは、

兼ねてから捜査費の使い方を問題視されていた刑事課。

円の着任とともに捜査費20%カットを命じられるが、

強行犯係係長の湯川哲郎(沢村一樹さん演ずる)はこれに猛反発。

 

器物損壊による補償費、いかがわしい交流費や車両費など、

湯川は多額の出費を生み出す張本人だったが、

本人は捜査のための必要経費だと言い張る。

 

そんな湯川の言い分などお構いなしで、

上司の須賀安吾(佐藤二朗さん演ずる)が用意していた刑事課の

捜査雑費を今月から20%カットすると明言する円。

 

当然、湯川は激怒し、

藤堂さゆり(松本まりかさん演ずる)ら他の刑事たちも猛反発!

 

怒りの矛先が円に向かった直後、

管内で変死体が発見されたとの通報が入る。

 

遺体で発見されたのは、近隣の大学で講師を務める男性。

湯川たちは捜査を始めるが、そこには円の姿も。

 

実は、刑事に憧れて警察官を志したものの、

ある理由から刑事課への配属が叶わなかった円は、

密かに捜査に興味があり、

「現場のお金の使い方を勉強する」という名目で湯川についてきた。

 

そして後日、偶然居合わせた捜査会議で、

円は被害者の財布の中身にある違和感を覚えて・・・。

 

出演者

橋本環奈・沢村一樹・松本まりか

JP・前田拳太郎・結城モエ

福井晶一・米本学仁・前野えま

安藤嗣海・徳重聡・鶴見辰吾・佐藤二朗

 

年収900万の警察官職でも、

お金が足りないと嘆く方も居られる。

 

経費削減になったら治安維持能力が減退するでしょうね。

十数年前から警察官の増員を提唱して一定の成果がでましたが、

設備・装備品を充実させるべきですね。

 

そうでなければ戦後に起きた。

いざ有事になれば日本の国内で各種破壊活動・蜂起・動乱が起きて。

現有の治安維持能力では圧倒的に足りず。

日本国の暗部のトップの面々に総理が頼み込んで、

対処してやっと収束させた。

 

副作用で安倍総理暗殺の発端となる数多の新興宗教が起きて

被害が出てああなった禍根を残して莫大な被害を起こしている。

 

円の様な潔癖症なくらい経理に厳しい人も必要だとは思いますが、

飴と鞭が必要だなと思いましたね。

 

取調室はこんな綺麗なところではないですね。

被害者として調書を取る時に経験してますが。

全国の警察署はボロボロです!

自治体がケチなんでしょうね。

 

長い目で見たら将来は間違いなく荒廃します。

 

それはさて置いて!

円はその経理と犯人捜しの執念から犯人を特定。

大学の同僚が貸したお金を無用なものに使用したのがバレて。

被害者は殺された。

 

真相を知った円は犯人に襲われるが、

哲郎により救われるがw

また派手に備品を壊して円にお説教を食らう事にw

警察官の不祥事を取り締まるXなる者が円なのも面白い。

 

経費3%超過!!

円の特命達成はなるのか!楽しみですね。

橋本環奈さんで持ってる様なものですね。

 

次回予告。

残業を減らし経費削減せよ!

24時間戦える男VS令和の働き方。

ちんぷんかんぷんを乗り越える。

物語、楽しみにしております。

 

心ある皆様が、

今日も良い一日を過ごされます様に。ニコニコお願い

 

今日のオラクルカード。

「スマッシングの儀式」

 

カードの意味

 

過去を手放しましょう。浄化と解毒をしてください。

人生に役に立たないものは何であれ手放しましょう。

空間を浄化し、ガラクタを一掃して、自分の身体や環境を清めて下さい。

 

古いものや不要で使っていないものは捨てて、

新しいエネルギーと新しい始まりのための道を作りましょう。

軽い食事にして、新鮮な水をたくさん飲み、

生命力の高い食べ物を摂取してください。