テレビ東京 ドラマ「孤独のグルメseason10」第5話。

 

2022年11月5日(土)午前0時12分~午前0時52分、放送。

 

のどかな田園風景が広がる千葉県柏市鷲野谷。

依頼人である吉川将吾(中田圭祐さん演ずる)の案内でこの地を訪れ、

吉川の祖母(加藤美智子さん演ずる)の希望でインテリアや、

雑貨を提案しに来た五郎。

 

商談を終え、吉川家を後にした五郎は田んぼの道を抜け駐車場へ。

そこには去年の暮、京都から東京の長旅を共に過ごした”小さな相棒”の姿が!

 

五郎はオーナーの竹内(平原テツさん演ずる)の海外赴任をきっかけに

愛車を譲り受けていたのだ。

 

色々あった旅路を思い返しながら腹が減った五郎はエンジンをかけ、

再会した相棒と共に今日の食の探求へ。

しばらく走ると、木で隠れていたお店の立て看板を発見。

 

ガス欠寸前で何とかGSを見つけたり。

丹波篠山のぼたん鍋など旅グルメ良かったですね♪

そう回想したらお腹が減った五郎さん!

 

そこには年季が入った渋い暖簾のお店が・・・!

いざ入店すると、王道食堂飯の数々が名を連ね、

訪れた客が長い時間をかけて浸食したグランドキャニオンの風合いの食卓と

店内の雰囲気に期待も高まる。

 

招き猫の導きもあり、悩みにいた末に五郎が選んだ今宵の料理とは。

 

ネギレバ炒】850円。

誰もが知っているネギレバ、知らなかったぞ!この旨さ!

tこのタレ!しんなりとシャキの間の絶妙なネギの食感!たまらん!

 

鶏皮餃子】580円。

パリッと鶏皮餃子食感かじれば旨味が溢れ出る!

 

ごちそうさま・・・とはいかない!さらに注文!

 

【青ネギラーメン】800円。

見た目に驚くことなかれ!没頭不可避の青ネギ沼。

美味しそう!ネギ好きにはたまらん!

 

【インスタントコーヒー】120円。

食後の余韻を引き立てる一杯。

 

【おしんこ】の追加でおかわり。

 

まんが日本昔ばなしに登場する様な大盛りのどんぶり飯。

美味しいおかずだと入ってしまう!良いですねぇ♪

妥当な価格の名店ですねぇ。

「いづみ亭」さん。

千葉県柏市鷲野谷901-1

※お出かけ前に番組ホームページをチェック!

ごちそうさまでした!

 

ふらっとQusmiのコーナー♪

1品目:ジョッキのビール。

2品目:ゆづ大根。

3品目:葉生姜。

お酒が飲める方には通なチョイスですね。

 

シェフ:山田隆さん。

ありがとうございました!

 

次回予告。

岐阜県下呂市のとんちゃんとけいちゃん。

楽しみにしております。

 

心ある皆様、どうぞ良い一日を過ごされます様に。ニコニコお願い

 

今日のオラクルカード。

「トリックスター」

 

カードの意味

 

物事は見かけ通りとは限りません。

悪く見えることが、本当はよいことだったり、その反対もあります。

何でも額面通りには受け取らないようにしましょう。

物事の外側ではなく内側を見てください。

 

このカードは、困難に見える状況でも、

ユーモアや面白さを見つけるように促しています。

さらには、メチャメチャに楽しんで、大笑いしてほしいと伝えています。

これまでの殻を打ち破りましょう。