NHKBSプレミアム 

 

「大江戸もののけ物語」

 

最終話 「さらば天邪鬼。」

 

さぁて!盆の中。

肝試しならぬ!妖怪と人との絆の強さを物語るドラマ。

最終話と、あいなりました。爆  笑

 

手下の妖怪達を次々と天邪鬼に倒され業を煮やした。

大妖怪百鬼が新海一馬を殺そうとする。

 

これに迎え受ける一馬と天邪鬼と、妖怪の仲間。

お雛、和尚、寺子屋の子達の願いと!勇気!

 

まぁ大立ち回りを繰り広げ。

天邪鬼と一馬はピンチになるも、力を一つに合わせ。照れ

 

大妖怪百鬼を退治する事に成功!爆  笑

 

おようと一馬の恋路が発展し。

 

退治の時に妖怪を見る(見鬼の眼)を勾玉が砕け散り。

見えなくなってしまったが。

 

時と、運命は巡り。

勾玉が復活して、一馬の手にする事になり。

妖怪達とも、縁が深まった。

 

幼少から一馬を救った天邪鬼。

猫又も兄の飼い猫。

河童は愛嬌良くいたづら好きだった。

 

深い深い因縁が紡ぎだした物語だった。

 

こどもの寝る時間にしては丁度良いですが。

万人受けする軽妙な解り易い、物語が良かったですね。

 

ヒトも名を与え、形を与えて「妖怪とする力」「命とする力」

あるんですよ爆  笑

 

NHKさんも、季節にあった良い作品を創りますね。

その動員力・財力・人的資源が豊富なので、

手広く作品創りができるのが持ち味ですが。

 

くれぐれも、身体検査は入念に。

時勢を読んで、安全な収録を。

 

重ねまして、良作ありがとうございました。

またの作品を楽しみにしております。