本日の日経は594円安⬇⬇⬇


myPHは前日比-185万円⬇⬇⬇




ダウも欧州も上げていたのに、なんとも凄まじい権利落ち日でした💦

殆どが下げた3月権利銘柄の中でも5%以上下げたのが



期末一括配当(レーサム、キャリアリンク、ナガセ、ゆうちょ銀行)や、期末重視(奥村組、東京鐵鋼)の下げがきついですね💦

こんな権利落ちの日でも逆行高となったのが

【コスモエネルギー】は岩谷産業との資本業務提携が好感されたのかしら?


【オプティマスG】は今日から株式を4分割
6%以上上昇し、年高更新です🌟

同じく株式分割の【MS&AD】も年高更新でしたが、終値はマイナス引けでした🌟

保有ではありませんが、10分割の三菱重工も年高更新でしたね

株式分割銘柄は権利落ちでも強かった!!
再現性があるとは限りませんが、覚えておこうと思います✏


権利落ちは覚悟の上ではあったのですが、、、
日経新聞によると
・円高リスクで買い向かいにくい
・年度末の年金売り
・期末で各企業が自社株買いを手控えている
らしいです

円高リスク以外は4月に入ると好転するかしらね



そして、本日のIR
【オンワードHD】
2024年2月期配当予想~増配
18円➡️20円  (前期は12円)

配当良し!優待良し!で継続保有です
こんな下げた日に増配のIRは長期投資派にとって励みになりますね
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


アメリカは金曜日からイースターホリデーアメリカ
今週の日本株は 厳しい展開が続きそうですが、頑張りましょう

本日もお疲れさまでした💗