こんにちは

訪れて頂きありがとうございますおねがい

 

こちらは

泳げなかった50代主婦が

楽泳ぎ®というものに出会い

2024年に泳げる人になり

(楽泳ぎ☆リスタート⑧で)

 

ここからは

楽~に泳げるようになる人

をめざす備忘録です

 
 ニコニコ

 

3月初旬

楽泳ぎ講座 受講12回目

 

着きました大阪 玉造駅

 

今回は真田山プールにて

 

 

JR大阪駅から

環状線で玉造駅下車

徒歩5分ほどの所にあります

2024年1月から

お世話になっているプールですニコニコ

 

 

初めて訪れたとき

駅から近い所なのに

行く方向を間違えてしまいあせる

到着に30分もかかったという

思い出のプールです爆  笑

 

プール利用料700円

1階の券売機でチケットを購入し

地下に降り受付でチケットと引換に

ロッカーの鍵をもらうシステムです

 

水中ウォークなど

ウォーミングアップを終え

 

フリー遊泳レーンに移り

楽泳ぎ

 

「1,2,さ~ん」を繰返すリズムで往復

そのあとに

「1,2,さ~ん 1,さ~ん」のリズムで

 

この日、フリー遊泳レーンに

泳ぎ達者な人が一人いて

 

わたしは端から端まで泳げるように

なってきてはいるものの

まだまだスピードはないので

 

後ろから追いついてきたこの方に

ぶつかられたり

追越し行為もされて

手がぶつかったりして

(このレーンでは危険なので追越しないでと

注意書きがあるのですが)

 

そんなこんなで途中

私はお邪魔せぬよう

引いて眺めさせて頂きました

 

 口笛

 

トライアスロン大会では

当然このようなことはあるわけで

 

後ろから人が追いついてくる時の

精神的プレッシャー

 

追い越される時にうける

波の圧やしぶきといった物理的プレッシャー

 

等々。そう思うと

今回良い経験をさせてもらえたかもです

 

でも、お互いケガをしないよう

気を付けて 気持ちよく

泳ぎたいな~と思いました

 

 ニコニコ

 

さて肝心の楽泳ぎ

 

25m泳げるようになったものの

途中、息苦しく感じて慌てると

鼻から水入りがちチュー

 

「あともう少し~」「もうすぐ~」とか

考えちゃうと余計に苦しさが増す

 ↓

体に余計な緊張→よって沈む→鼻から入水笑い泣き

 

な・の・で

 

これがよぎったら

「押して伸ばーーーす」

「1,2,さ~~~ん」にすり替えビックリマーク

 

いらぬ先のことは考えず

欲張らず

「今」に集中~~~

 

そしてコーチから今回のポイントビックリマーク

「仰向けになる際

 頭のてっぺんはプールの底に向けるように」

「何なら逆立ちするくらいのイメージで」

 

  びっくりびっくりびっくり

 

ええ!息継ぎするための仰向けで

頭をプールの底へ向ける!?

 

衝撃のレクチャーに

半信半疑で実践してみると…

 

なんだろう?

顔が水面に出やすい?のかな?

 

まだしっかりとできていないので

これを次回の課題

 

仰向けになる際

・頭のてっぺんをプールの底めがけて

 を意識する

・水を押した勢いをしっかりと

 前方に伸ばした腕にと伝える

そして脱力~~~

 

 

今回はここまでですウインク

 

左下矢印楽泳ぎ®左下矢印

ここまでご覧いただきありがとうございましたクローバー