こんにちは

訪れて頂きありがとうございます

 

おねがい

 

こちらは

 

50代主婦が

楽泳ぎ®

というものに出会い

 

泳げなかった人から

泳げる人に!

(楽泳ぎ☆リスタート⑧にて)

 

ここからは

楽~~~に泳げるようになる人をめざす

備忘録です

 

 

ニコニコ

 

2月末日

楽泳ぎ講座 受講10回目

 

真田山プールにて

 

 

前々回 受講8回目で

人生初25mを泳ぎ切ることを達成

 

前回 受講9回目では

「あれはまぐれではなかったのか?」

を確認すべくトライして

25mを今回も泳ぐことができました

 

その中で

足をバタバタしてしまう

無駄な動きや

不要に力を入れている所など

コーチ&アシスタントコーチから指摘を受け

アドバイスをもらい

いざ実践

 

すると

「おーさっきより泳ぐのが楽かもーーー」

となっていったのです

 

でもまだまだ

伸びしろ満載

前置き長くなりましたが

 

受講10回目の課題

 

押して伸ばす

正確に

押してーー 伸ばーーーすぅ

爆  笑

 

何を押して何を伸ばすのか?

しかも水中で

 

それは

 

押すのは

 

伸ばすのは

腕、体

 

うつ伏せ状態で

片腕前方へ伸ばした状態

 

もう一方の片腕は

前進するため、水をかく作業に

 

この水をかく時に

水を後ろへ押すイメージ

 

その押すと同時に

前に出している腕に

力を伝える如く

伸ばーーーすぅ

のです

 

文章にすると何ともなのですが

やってみると

「あ、そういうこと」

な感じなのかと

 

片方で水を押しながら

押し出した勢いで

体を前進させるのです

 

この運動

体をより大きく使えると

推進力がアップ

 

なので

前に進む距離が長くなるのです

 

今回、これを教わり

ひたすら練習

 

気づいたら

何度も25mを往復できるように

なっちゃっていました

 

頭の中は

「押してーのばーーーす

押してーーのばーーーす

押してのばーーーして

仰向けに~」

の繰り返しで

 

爆  笑

 

今回のこの

水を押す

では

 

息継ぎの際

手で水を押し出して

その勢いで

仰向けになるーーー

の感覚が掴めるようにもなりました

 

うつ伏せ状態から

片手で水を押し出す勢いでもって

くる~っと

仰向け状態に

 

何となく自分が

スクリューになったような感覚?

 

終盤、面白くて

それに夢中に

 

子供やん

 

爆  笑

 

今回はここまでです

 

左下矢印楽泳ぎ®左下矢印

 

クローバーここまでご覧いただきありがとうございましたクローバー