こんにちは

訪れて頂きありがとうございます

 

おねがい

 

こちらは

20代の時 泳げる人になりたくて

スイミングスクールに通うも

泳げずじまいで断念

 

悲しい

 

あれから

30年以上の時を経て

キラキラ50代の今 泳げる人をめざしキラキラ

前回⑧で、25m泳ぎきることができましたお祝い

 

が、しかし

まだ楽泳ぎ®の本域には

達していはいない

 

なのでこれからは

 

楽泳ぎの本領を発揮できるよう

楽~~~に泳げるようになる人をめざす

備忘録です

 

 今回は京都へ

三条大橋のたもとで

 

 

三条大橋の上から

 

 

この日は

時々小雨が降ったり止んだり

気温低めの寒い日でした

橋を西に向かって渡った所

 

早咲きの品種なのでしょうか?

もう桜が咲いていました

 

弥次喜多コンビ

 

そのまま西へ

 

木屋町高瀬川

こちらの桜の木はご覧の通り

 

 

少し北に上がり

御池通りへ出て西へ

 

春はもうすぐの

京都市内ちょいぶらりでした

 

ニコニコ

 

2024年

楽泳ぎ講座 受講9回目

 

受講8回目にして

ようやく25m泳ぎきることができました!

 

しかしこれで終わりではなく

楽泳ぎ®を極めると

楽~~~に泳げるようになるのです

 

楽に泳げるようになると

長い距離を泳ぐことができるのです

 

そして

楽泳ぎの体の使い方は

泳ぎだけでなく

日常生活においても役に立つ

 

個人的感想ですが

良い姿勢が身につく

と、いうのを実感

 

普段から姿勢を意識できるように

なりつつある段階の現在です

 

立っているとき

歩く時、座った時の姿勢

 

あなたは普段の姿勢

どんな感じでいますか?

 

わたしは

つい、背中が丸くなっておりました!

 

チュー

 

30代から健康体操を始め

40代ではヨガに出会い

健康への関心は高く

気をつけてはいたのですが…

 

50代に入ってから

イベントに参加する機会があり

自分が写った動画を見て

 

ガーーーーーーーン

めっちゃ背中丸いやん

 

おばさんを追い越して

お婆ちゃんやん!!

 

ガーン

 

大ショックでした

 

自分では良い姿勢でいたつもりが

 

正味つもりだけだった

 

その衝撃といったら

 

ガーン

 

良くない姿勢は

 

胸は下がり

顎を突き出した状態

 

首、背中、腰はもちろん

この丸まった姿勢は

内臓にも負担をかける

 

見た目だけでなく

体に良くない オンパレード!

 

気を付けていたのに

若い時から気をつけていたのに

 

えーん

 

と、落ち込んでも致し方ない
事実を事実と受け止めて
 
これから自分はどう在りたいか?
これからの人生どうしていきたいか?
 
姿勢の良い人でいたい
って思ったのです

 

しゅっとした姿勢の人って

男女年齢問わず

カッコいい、美しい

とわたしは思うのです

 

なのでそういられるように

目指したい

 

目指していこう

 

楽泳ぎを習得しつつ

姿勢も良くしていく

 

よし、欲張って行こう!

 

爆  笑

 

楽泳ぎとは?

 

クローバーここまでご覧いただきありがとうございましたクローバー