こんにちは

訪れて頂きありがとうございます

 

おねがい

 

こちらは

20代の時 泳げる人になりたくて

スイミングスクールに通うも

泳げずじまいで断念

 

悲しい

 

あれから

30年以上の時を経た

キラキラ50代の今 泳げる人にキラキラ

 

なるでろう備忘録です

 

 

龍龍龍龍

龍龍龍龍

 

 

2024年

楽泳ぎ講座 受講8回目

 

今回の課題

 

・息継ぎする際

頭の中を忙しくしているのを

シンプルに

 

・25m泳ぎ切る

 

の2つ

 

さて、これらの課題を

今回クリアできるのか?

 

 

ニコニコ

 

 

前回、週始め 西京極アクアリーナ

楽泳ぎ®講座を受けたばかり

 

そして同じ週半ば 真田山プール

今週は2回受講!

 

爆  笑

 
その前に
玉造商店街の中にある
以前にも訪れたお店でモーニング
 
お腹が落ち着き
ひと心地着いたところで
 
 
真田山プール
プール利用料が700円を
自販機で購入し
地下1階へ降りて受付へ
 
ロッカーのカギを受取り
お着替えをして
プールへ
 
講座開始時間より早く到着したので
ウォーキングレーンで
水中歩き
 
そうこうしていると
時間が来てコーチ登場
 
今回ご一緒の
メンバーさん達も集合し
講座スタート音譜
 

まずは軽い

ウォーミングアップから

 

そして

 

楽泳ぎ®の息継ぎ練習

うつ伏せ~仰向け~

と体勢を変えるやつ

 

これはもう

怖がらずできるように

なりました

 

それは

 

村上ショージ氏の「何を言う~」

での腕の動き!

これで体勢が変えやすくなる

という

 

コーチはすんなりできても

わたしがやると無理なのでは?

と、半信半疑で

試してみると…

 

何と!

できるではないですか⁉

 

顔を水面に浸けた状態で浮かび

水中で両腕を

伸ばした状態から

「何を言う~~~」

両腕を水面をかくように

振り切ると

 

うつ伏せ状態から仰向けへと

スムーズに‼

 

ただのおふざけでは無かった

「何を言う~~~」

 

篠原コーチのレクチャーは

面白要素ありつつ

できるようになるという

 

だから楽しく続けられるだなと

改めて感心

 

ニコニコ

 

前回で息継ぎの際

いつも半信半疑でいたため

あれこれ色々考えてしまっていた

そんな自分に気づき

 

今回、疑い持たずに

自分を信じて(やや大げさ)

「ただ息継ぎをする」

とシンプルでいる

 

これも功を奏したようです

 

後でコーチからも

「疑わなくなったね~」と言われ

泳ぎをみてわかるんだ

 

さすがです

 

ウインク

 

より推進力がつく

水のかき方、腕の使い方

足の使い方 等々も教わり

練習を重ねて

 

講座終盤、コーチから

「はい、では25mレーンで泳いでみて」

と言われ

 

わたし

「いよいよきたわ~」

 

そして

のぞんだ楽泳ぎ®

 

楽泳ぎ®とは?

 

 

クロールができず

結果バタ足で息継ぎなしで

端まで泳ぎ切った

小学生時代

 

その後

泳げるようになりたくて

水泳教室通うも

クロールが出来ず

泳げなくて諦めてしまった

20代

 

それ以降

わたしは泳げないひと

であったのですが

 

笑い泣き

 

行きました‼

25mを泳ぎ切れました!!

 

2月22日

黒猫 ニャンニャンニャンの オッドアイ猫

猫の日に

 

50代半ばにして!!

 

笑い泣き

 

25m到着し

立ち上がり振り返ると

コーチがガッツポーズしてくれていて

 

わたしもそれにこたえて

やったーと両腕上げて

 

笑い泣き

 

見事泳げる人になりました

 

ありがとう コーチ

ありがとう アシスタントコーチ

ありがとう SYHHPメンバーの方々

そして

いつも静かに見守ってくれている家族にも

ありがとう 

 

おねがい

 

講座を終えた後

「もしかしてまぐれかも」と思い

 

もう一回25mレーンでチャレンジ

してみたところ…

 

泳げました

幻や妄想では無かった

 

泳ぎ切った実感をかみしめ

ジャグジーを満喫

 

この日の帰り道

いつも気になりつつも

入れなかった

珈琲専門店に入り

カウンター席に一人着席

(ちょっと緊張あせる)

 

お店おすすめの

チョコレートドリンク

ラムレーズンを頂き

(初めてのお店で写真撮らず)

 

おススメだけあって

絶妙な甘さ加減で美味しかったです

 

帰宅したのでした

 

照れ

 

 

今回のわたしの課題

 

・息継ぎする際

頭の中を忙しくしているのを

シンプルに

 

・25m泳ぎ切る

 

はクリアできましたビックリマーク

 

 

龍龍龍龍

龍龍龍龍

 

次回の課題

 

足の動きわちゃわちゃしたり

腕の動きもばらつきがあったり

頭の動きなどなど

体の使い方盛り沢山

 

脱力もまだばらつきがある

 

なので

 

・脱力を忘れずに

 

・スムーズな泳ぎになるよう

無駄な動きをなくしていく

 

・お腹を使う、伸ばすことを意識する

 

です

 

 

25m泳げた記念 自撮り撮影爆  笑

 

 

クローバーここまでご覧いただきありがとうございましたクローバー