こちらは

20代に泳げるようになりたくて

スイミングスクールに通うも

泳げなくて断念悲しい

 

あれから30年以上の時を経て

泳げる人にキラキラ

なるでろう備忘録です

 

 

 

年が明けてからの

楽泳ぎ講座5回目

 

恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん

 

 

先日の楽泳ぎにて

 

 耳に水が入るのと

 もう一つ

 鼻からも水が入る(笑)

 篠原 勇理コーチ曰く

 「んっ!」と息を止めて

 しまっているからだと。

 

 えーーー

 うつ伏せの時

 (水に顔がついている状態)

 息止めますですけどーーー🙄

 

 篠原 勇理コーチは言う。

「顔つけた状態でも

  息は○○△△○○~の感じでね^^」

 ☝(企業秘密笑)

 

 ・・・🧐

 ここでもやはり脱力なのか

 顔は水の中なのに。

 

 確かに

 この「んっ!」の状態

 今、やってみると

 ・・・力が入っている。

 

 それは余計な力なのだ。

 だからわたしは

 息継ぎをするときにいちいち

 「ぷはぷはーーー」となり

 プールの水を飲んでしまい

 「お、お、溺れる~~~」と

 苦しくなっていたのか。

 

 泳いぎながらにして

 溺れかけている人に

 なってしまっていたのか‼

 

 そういえば

 近藤 美和アシスタントコーチも

 「○○△△○○~よ~^^」と

 よく言ってくれていた。

 

 楽泳ぎで大事なのは脱力~

 

 力んだ状態に気づけて

 ちょこっと前進😊

 

 今日もみて頂き

 ありがとうございました🩷