2018年より

重い腰をよっこらしょっと持ち上げて

終活も兼ねて家の中を整理を

ぼちぼちと始めました。

 

きっかけは

とあるお宅にお邪魔したこと。

 

ミニマリストのように

物が無くスッキリ~

というものではなく

 

そこそこに物はありながらも

なんだか気持ちが良い。

気持ちの良い居住空間っていいな

と思ったことでした。

 

 

当時の自宅は

掃除はマメにしているけど

スッキリしてる!という感じはなく

う~んなんでだろう?

と思っていたのですが

よくよく見渡すと…

いつの間にやら物が増え

ごちゃごちゃとした居間。

 

沢山の洋服でパンパンではあるが

いざとなると着る服がない~(-_-;)

と悩むクローゼット。

 

これって全く使ってない

今後も使う予定がない

箱の中、開けてみるまで

何があるのか忘れていた物

に占拠されていた押入れや物入れ。

 

このままで良いわけがない。

 

年老いた体に鞭打って

重いソファどけて掃除できるのか?

押入れの整理は?

何がどこにあるか把握しきれるのか?

きっと自分は無理だな、と。

 

重い物多少は持てる

気力・体力がまだある

今のうちにやったほうがいい

 

今後の人生、生活を見据え

家の中を整理整頓していこうと

思ったのでした。