鍼灸師を持つ私。

どうして鍼灸師だったのか⁉️

少しお話してみようと思いました。



灸の効果は
私自身が体験していました。

高校生の頃

寝返りもできない😭

トイレに行っても
横の壁に手で支えながらしか
座れなかったほどの😭

腰痛になりました。


整形外科に行くと
椎間板ヘルニアとの診断

治療と処方は
牽引と湿布で
毎日通院するように言われましたが

クラブがあるから
通院は最初だけの1回限りでした。

カイロを受け
痛みは軽くなるも
じっとしていても
やはり痛みはあったもので


頼りの綱は…
お坊さん

お坊さんに
マジックペンで
点々を付けてもらって
毎日灸をするようになりました。

途中、点々の場所を
変えてもらいながら
毎日続けました。

どのくらい経った頃だったか…
痛みがなくなったのです。



灸の効果をもうひとつ

高校2年の時に
父が胃ガンになり
胃を全摘しました。

その父も
私と同じように
お坊さんに点々をもらって

毎日灸をしました。

術後から2年半は毎日続けました。

それもあってか…

30年以上経った今も
ガンの再発もなく
術後の傷が
場所によっては
傷が全くわからないほどまでです。



こんな灸の力を知ってしまったのです。


これは鍼灸学校に通ってから
後付けでの理由でした。



自衛隊を辞めて半年ほど経った時に
「鍼灸師」という言葉が
きこえてきたのです。

これが本当の理由でした。


ゆんたくやのひとりごと
感謝m(__)m