福岡に数年住んでいたことがあります。福岡は珈琲屋が多く、コーヒー好きにはパラダイスです。
俺は福岡でコーヒーと出会い、コーヒーがすごく好きになりました。
コーヒーチャンネルを作ってしまうほど好きになりました。
たくさんの珈琲屋を巡り、マスターが淹れる珈琲をずっとずっと夢中になってみていました。
そしてとあるマスターに(今彼は肉うどん屋さんをしているという衝撃!!)教えてもらった淹れ方が一番すごくてこれまでずっとこのやり方でコーヒーを淹れています。
それの紹介記事です。
1) まずはコーヒー豆のドリップ用に挽いたお好きなコーヒーを用意します。
1人 18g で、 2人からは16g(つまり2人で32g)測ります。
2) ドリッパーを用意します。おすすめはハリオV60ドリッパーです。なかったら何か円錐のもの。それもなかったら台形でOKです。
3) フランネルが理想ですがなければ酸素漂白のペーパーフィルター(白いやつ)をセットします。
4) ペーパーを濡らします。
5) お湯の温度は
深煎り 86-88度
浅煎り 88-90度
という感じです。
6) コーヒーの粉をセットします。
7) まずはコーヒーを濡らす、そして30秒ほど蒸らす。耳を傾けるとコーヒーが話しかけてきます。
8)一点集中。まずは真ん中にちょっと垂らします。
9) 数滴落ち始めたらもっと流れを増やします。コーヒーの中心が凹み泡が出てきます。中心を崩さないようお湯が溢れそうになったら止めて、全部落ち切るまでお湯は追加しません。
落ち切ったらもう一度、前よりもさらに多くのお湯を垂らします。
10) また溢れそうになったら止めて、全部落ち切るのを待ってから繰り返します。
11)3-4回すると抽出したい量の1/2までコーヒーが落ちます。その時点でドリッパーを外します。つまり、抽出が180mlだった場合、90ml前後抽出できたらドリッパーを外します。
12)残りのお湯にお水を加えて温度が65-70度に落ちたらそのお湯でコーヒーを伸ばします。90ml → 180ml に。
これで出来上がりです!!
大事なポイントはコーヒーの鮮度、お湯の抽出温度、あとは途中でドリッパーを外すこと。
これだけで本当に充実したコーヒータイムを楽しむことができます。
ぜひお試しください。
実はコーヒーのインスタもあります。最近ほとんど投稿しませんがたま〜に投稿するのでよかったらフォローよろしくお願いします。