歌声喫茶だよ! | ポカラのニコニコ日記

ポカラのニコニコ日記

悠々自適、晴耕雨読といきたいと思うが
ままならないのが人生。
平和のため何かしようと思い
先ずは「9条の会」に入る。
オカリナと合唱と
縄文柴犬 タオとのふれあいが生甲斐なのだ。
ニコニコ笑顔で今日も過したい!
ポカラはヒマラヤの麓の街、また行きたい街

日曜日、我が合唱団「ほっと・夜明け」の恒例の歌声喫茶、100名近い人が集まって頂き大盛況でしたニコニコ
二時間で、みんなでで歌ったのは18曲、懐かしい昭和の歌から童謡、フォークソング、アニメソング、ロシア民謡まで歌集の中からリクエストを出してもらい皆んなで大合唱です♪
 
 
 
 
一人でなく大勢で歌う、「うたごえは」
どれだけの準備をしたかによって、会場の盛り上がりが違います。
ケーキとコヒー、お茶のフリードリンクにテーブルには小さな花瓶に花を活け、キーボードとギターでの生演奏、リードする歌声をひびかせて、会場はおおいに盛り上がりました。
 
 
 
 
 
今回は2組のゲスト出演があり会場をうっとりさせて頂きました。
私もメンバーの一人であるオカリナグループ「チェリーチェリー」とギターグループの「アンダンテ」の皆さんです、特にギターの名曲「禁じられた遊び」や「哀愁」は
しみじみうっとりです。
 
 
 
 
 
 
 
12月10日が日本人も大いに貢献したとノーベル平和賞授賞式だというのに「ICAN」団体なのにマスコミは全く無視してるようだ、
アベ首相が歓迎しないとなると忖度が自動的に働くんだね。
でも、この人達は戦争に繋がるものには毅然と立ち向かってる。
 
  吉永さん、勇気ある発言。
「核の傘はいらないって、日本は言わなきゃ。核の傘に頼らなければ、核兵器を禁止しましょうと言える」「核実験をやめさせるのは大変だと思うけれど、圧力だけでいいのか」「今が一番大事。一人ひとりの力が、核兵器を廃棄させることにつながれば」
  ノーベル文学賞イシグロ氏の会見。
「核兵器の脅威はなくなっていない」「新たな世代がICANのようなうねりを作っていることは大きな喜び」「沈黙するのではなく、私たち誰もが個人を超えて世界に関わることがとても重要だ」洋の東西をこえたメッセージに励まされるッス。
 
今日は12月8日は太平洋戦争が始まった日、又ぞろ、きな臭さが朝鮮半島を日本を覆ってきている、
挑発のエスカレートが偶発を招き抜き差しならぬ事態へと突入することを許してはならない、
徹底的に話し合う事をトランプに金にアベ首相に声を上げて行こう!