ネパール ポカラへ ⑦ | ポカラのニコニコ日記

ポカラのニコニコ日記

悠々自適、晴耕雨読といきたいと思うが
ままならないのが人生。
平和のため何かしようと思い
先ずは「9条の会」に入る。
オカリナと合唱と
縄文柴犬 タオとのふれあいが生甲斐なのだ。
ニコニコ笑顔で今日も過したい!
ポカラはヒマラヤの麓の街、また行きたい街

山でのハイキングは今日で終わりポカラへ下り、ネパールで一番大きな湖フェワ湖でのんびりとボート遊び、山岳博物館では登山、民族、山の環境の紹介等々があり、女性初のエベレスト登頂者田部井淳子さんの資料などが展示されていて、なかなか見所がありました。

ここは、ホテル、レストラン、お土産店が並ぶリゾート地、のんびりでは有りますが、一日はあっという間に過ぎます。


ボートの上ではこんな撮影も

ボート乗り場

みんな笑顔 土曜日で休日


ポカラの街

ポカラのホテルから、少し霞む山が見える

山岳博物館

マチャプチャレの白い山の造形と水牛の像

生徒達と

生徒達は、山での生活や登山者の苦闘、環境問題等を学ぶ場所だそうです。

女学生

手を合わせ「ナマステ」笑顔のステキな生徒

目の大きなネパール女性(博物館の中)

博物館の庭園でお喋りしていた
 


ここポカラにはチベット難民キャンプがあります(この写真は借り物)

 

中国から逃れてきた人達が、チベットの生活習慣を守りながら、絨毯を織り、アクセサリー類を観光客相手に売り生計を立てている。

顔は日本人そっくりで人なつっこいしい、すぐ親しくなる、そして商売上手。
 

私もこれを買いました。
 丁寧に織られていました。


きれいなリゾート地ではあるが、今回の旅の目的ではなかったので一日で終わりにしました。

今回はここまで。



つづく