12月22日で32歳になりました!

そして、21日ぐらいから結構前に治療した虫歯で、神経も抜いてしまってた奥歯に激痛が…

22日から山梨へ旅行予定だったけど、あまりの痛さで、急遽山梨の歯医者を探していくことに。

前から言われてた奥歯に溜まってた膿がこのタイミングで疼き出したみたいえーん

結局、特に治療はできず、抗生物質と痛み止めで耐えることに。

薬がだいぶ効いて、旅行中や24日のクリスマスパーティーはかなり楽だったけど、25日は念のため行きつけの歯医者で見てもらうことに。

速攻抜歯することになった泣き笑い

正月に痛み出す可能性があるから、すぐに抜歯した方が良いと。
しかも年末年始休暇に入るから、緊急性なければ今週抜歯することはないけど、この場合は緊急性高いから抜歯すべきと。

そう言われてしまうと、抜くしかないと思い決意。
こんな早く自分の歯を失うなんて悲しすぎて、受け止めきれない。。。
抜歯の痛みもあるけど、それ以上にショック。

抜いた後は入れ歯かブリッジかインプラント。
ブリッジは私の両サイドの歯では支えきれないみたいで、入れ歯かインプラントの二択。

32歳で入れ歯なんて悲しすぎるし、インプラントはめちゃくちゃ高価だし…

はぁぁぁぁぁぁ。

結構前に一度矯正も勧められたことがあって、、、オープンバイトという噛み合わせの悪さによって奥歯への負担がかなりあるみたい赤ちゃん泣き

旦那に相談したら、多少お金かかってもインプラントと矯正やるべきと言ってくれた悲しい
優しさに泣ける赤ちゃん泣き

それに自分に対しての自己嫌悪も、、、

歯磨きは毎日してるんだけど、間食しすぎ?
フロスサボってるから?

食生活も見直して、歯ブラシ習慣も見直して、自分の歯と向き合わないと。

虫歯多くて、コンプレックスだったけど、、、歯を失って気づく歯の大切さ。

年明けから治療が始まります…