先ほど、プライベートのFacebookをチェックしていたら

なんとも、恐ろしい記事が上がっておりました( ゚д゚)

ネイル関係のアプリの記事だったので
それを見た方の誤解を招くのが怖いので
Blogに上げます


ネイルを日常的にされている方や、興味がおありの方は聞いたことがあるかと思います

”グリーンネイルについて”


えっとまず

私が見たネイルのアプリ記事には

”カビ”

と記載されていました。正確には

”カビが原因で起こるグリーンネイル”

と、記載されてます。


結論から言うと

グリーンネイルはカビではなく
細菌です緑膿菌と言います。


緑膿菌は、水周りに常在している
どこにでもある菌です。
石鹸などにも付いてます。

健康な状態なら影響のない日和見感染
を起こす菌なのですが

ジェルやスカルプの浮いた部分から
水分や、洗浄成分、などが入り

緑膿菌が入り込んで増殖する、というのがグリーンネイルです。
体力低下時などは特に
浮いた隙間から入り、乾燥出来ない状態が続くと感染のリスクが高まります。




なので、まずは
浮きがある場合は、長期間放置せず
オフや付け替えをして頂きたいと思います。
3週間~4週間が一番ベスト。

よく6週間浮きなしー!と書いてあるのを見かけますが
よくよく見てみると先端やサイドから微妙に浮きがある場合もございます。
セルフネイルをされている方は特にこの感じが多いです

セルフネイラーさんの間で
お友達にネイルをしてあげている方もなかにはいらっしゃいます。

もちろん、可愛く綺麗に
サロンに行かずとも出来ますが
こういった知識については、なかなか
ご存知ではない方も多いです。
お友達とはいえ、お爪を預かるということは責任が少なからずあるかと思います。



セルフネイルを楽しむ為にも
正しい知識、正しい技術の元
ネイルを楽しんで頂きたいと思います。



そのネイルアプリのような書き方だと


一番恐ろしいのは…

”ジェルするとカビ生えるしー”( ゚д゚)

っていうような、悲しいイメージができてしまわないのか、、?ということなのですが、

無いかしら?笑







仮に最悪
グリーンネイルに感染した場合…

まずはすぐに、ジェルやスカルプをサロンや、セルフの方はご自分で
オフをして乾燥させてください。

その上で、皮膚科などの専門医を受診されてください。

酷くなる前に、専門医へ!




また、爪に緑膿菌があっても
全身の感染症を起こすことはありません。

家事も普通にできます。

ジェルやスカルプは、しばらくお休みとなりますが、健康な爪にネイルをしてこその、おしゃれだと思うので
完全に良くなるまで、待ちましょう
爪が生え変わるまで、です。

酷くなると剥離してしまう場合がありますので、とにかく酷くなる前に
病院へ。

またサロンでは
エタノール消毒や次亜塩素酸ナトリウムなどで器具を消毒しております。




以上、グリーンネイルについて、でした