一度歯医者に奏ちゃんの歯科矯正を近所で相談して、高いしずっと迷っていたら、お友達が通っている矯正が10万安いと聞き、昨日はわざわざ電車に乗って検診へ。
その10万の差はなんなのか...立地とかならいいんだけど、謎。

レントゲンはなんなく撮れたけど、歯型を取るのに、奏ちゃん震えて、その後号泣...
先生に「3歳の子でもできるから、説明すれば理解できる年齢だから」
と言われたけど、全くできず、来週もう一度やることに...
来週もできなかったら諦めるかな...

そうなってくると、ずっと想像してるんだけど、いつか虫歯できた時に、奏ちゃん治療できない気がする。
保育園の時もフッ素も大暴れでまともにできなかったし...
全身麻酔しかないような...

そして、また通う病院増えるなー
自ら仕事増やしてる気もする...子育てって大変ね。

昨日はふたりで暗い気分になり、
母ちゃんはゴールデンウィークに行った保護猫カフェの写真見て癒されました。



今朝は学校の委員会に出席。
うさぎの飼育ボランティアやるか迷ってる。飼えない分、学校でかわいがろうかな。
うちの学校うさぎのエサの為に、牧草育てているのを初めて知った。牧草育てるのもボランティアの仕事。




歯ブラシは歯が生え始めた時から、区の衛生士さんに勧められたこちら。小学生になっても使えるからまとめ買いして、ずっとコレ。





最近ベランダで植物育てているので、ジョウロ買いました。今までコップとかで水あげてた...



一昨日、急にドライヤーが断線して、こちらへ買い替えました。



鉄のフライパンこちらの浅いのを数年使って調子いいので、深いフライパンのテフロン剥がれてきたので、深型もポチりました。楽しみ。