奏ちゃんはまだお金の名前と計算がわかりません。
もう何年も教えてるんだけど...1000円札見せると「100えん!」て言うショボーン
お金のドリルもやってるんだけどなぁ...



最近、奏ちゃんがフリーマーケットをやりたいと言って、近所でお友達がやるというので、端でおもちゃを売らせてもらいました。

うれしくてテンション高めな奏ちゃんは
「やすいよ〜やすいよ〜」
と自ら売り込み。
ただ、お金を受け取る時は恥ずかしくてなぜ隠れがち...凝視

最近じゃ母ちゃんも現金の支払いも減ったし、お金のやりとりの経験は大切だなぁと改めて実感。
1人の男の子が100円払うのに1000円しかなくて、母ちゃんが両替して100円をそうちゃんに、900円を男の子に渡したのが、奏ちゃんは何度説明しても理解できなくて、家に帰ってもずっと
「あの1000円サツはどこにいったの?」
と言っていた。
まるで母ちゃんがねこババしたみたい...凝視


商品は全部10円、100円、200円で、最終的には1800円売れましたクラッカー

しかも、冬休みに出かけてどーしてもぬいぐるみ買いたくて母ちゃんからお金借りたのを覚えていて、「かえしたい!」
と言うので返してもらった。
そして、余ったお金でトミカ を買って大喜びでした。
もっとこういう自分でお金を使う機会があるといいな


ぬいぐるみは他のお店で買った。