奄美大島で気になっていたカフェに行ってきました。
龍郷町にある「あまみん&tropica Amami」です。
ローカルスーパーや空港で売っていて美味しかった奄美の食材を使ったカップジェラートのカフェ。
しかも、就労持続支援B型事業所だそう!
利用者の仕事は農作業、食品加工、近隣農家の手伝い、ジェラート製造だそうです。
農耕、加工、販売をおこなう6次産業だそうです。
車で空港から20分くらいなのに、まるでバリでも来たみたいな森を見渡せる景色でした。

ジェラートはもちろん、クレープがすごくおいしかった!!
シュガーバタークレープ好きの奏ちゃんも大満足でした。


そして、お庭にいた鶏の名前が、カラアケとファミチキなのも、印象的でした。爆笑


将来奏ちゃんがB2型事業所で働くことになったら、こういう場所で働いて欲しいな、と思いました。


カラアゲちゃん