奏ちゃんは2歳から奄美大島に通っています。
奄美大島は、奄美だけで行われている泥染が有名で、染め物体験ができる工房がいくつもあります。
今までは母ちゃんが染めている間、奏ちゃんはお友達が近くで見てくれていたのですが、小学生になったことだし、体験してみました。

どんな色と模様にするか選びます。


紐で縛るやり方が奏ちゃんには難しかったので、フイルムケースに布を挟んで水玉模様にしました。



最初は車輪梅という木から作った染料で染めて、それから泥で染めると鉄分の化学反応で染まるらしい。

車輪梅だけだとピンク色ぽく染まってかわいい。

でも、発酵しているような独特臭いと同じ作業を繰り返し何度もやるということに、奏ちゃん飽きちゃって、最後は母ちゃんがやりました。凝視


泥染は、泥田という外にあるその名の通りな泥の田んぼというか池みたいなところでやります。

奏ちゃん好きそうと思ったら、長靴に泥が入って一瞬でやる気なくなってしまった...

結局母ちゃんがやりました。


トータル2.3時間と長時間だったし、まだ集中続かなかったけど、出来上がりは本人すごく気に入って、自慢げに

「ぼくがつくった!」

と言っていた。


Tシャツ2枚染めました。

母ちゃんはワンピースとジャンプスーツを染めました。



車輪梅だけの染色。


車輪梅+泥染