学校だけじゃ全然勉強が進まないので、夜な夜な奏ちゃんと時計の読み方、ひらがなカタカナ、漢字、算数の勉強しています。
奏ちゃんが最近ふと、
「ぼく じがうまくなったなー。かんじもすこしよめるし」
と、母ちゃんが褒めた事を繰り返し言って自画自賛しています。笑

自宅で教えている算数は、ようやく一年生の今くらいにやっていた3つの足し算引き算に追いついた。やっぱりちょうど一年遅れな発達なのかなー。(学校はまだ一桁の計算教え中)

でも本当に字が上手くなってきたし、漢字は先日おでかけしてバスターミナルで「○川駅行き」のバス...と母ちゃんが探していたら
「ママ、あれじゃない?」
と、奏ちゃんが指差したバスに○川行きと書いてあってびっくりしました。
川が読めるようになっていました。

ゲームは家でさせていないお友達が多いんだけど、
一緒にゲームしていたら
「火のなんとかってやつつかって!」
と言うので、よく見たら火龍ていうアイテムの火という字はまだ母ちゃん教えてなかったのに読めていて、うれしかった。

最近はひとりで釣りスピリッツをやりながら、カタカナの魚の名前読んでるから、ゲームも悪くないなと横目で見ながら母ちゃんは仕事や家事をしています。
つきっきりでかまえないし、ゲーム助かる。