先週奏ちゃんがインフルエンザにかかり、監禁生活でした。

熱は一日で引いて、咳は出るものの、元気いっぱい。

母ちゃんは自宅で仕事があったため、仕事注意は結局何時間もテレビを観るかゲームをするか。、ゲームも勉強になっている!というスタンスの我が家ですが、さすがに、やりすぎ...ということで、


昨日は咳のせいで休んだだけだったので、1時間みっちり1年生の算数の教科書を使って教えたり、100円ショップの平仮名のドリル、漢字の練習をしました。

やっぱり算数が苦手。

16は6と何でできていますか。

という問題に、

1とか6と答えてしまう...真顔

10だよって教えて、次の問題

17は10と何でできていますか。

と言う問題に、1とか10と答えてしまう...

知的障害ある子に算数教えるの本当に難しい。

本人がわからないて言うんだからわからないんだろうなー。

毎回母ちゃんが発狂しそうになる。