なんだか夏休みなのに、母は一日中家事に追われている毎日です。


母に夏休みはない!!


とはいえ、この週末は帰省する予定が台風の為取り止め(結局晴れてたから行けたのに...)

外は気温と湿度がヤバくて、ほぼ部屋にこもっていました。


今日は奏ちゃんとトータル4時間くらいゼルダをやってしまった...(いつもは1時間)

奏ちゃんには難しいから見てる時間の方が長いんだけど、ずっと母ちゃんを応援してくれていました。そして終わると、

「ぼくたちすごいすすんだよね!」

と毎日喜んでたくれています。ニコニコ


あとは、自由研究に取り掛かりました!

去年はひらがな苦手な奏ちゃんの書く練習の為に、奄美で見つけた生き物を写真に撮ってプリントして貼って、一緒に生き物の名前を調べて、奄美図鑑を作りました。

絵を描くのも苦手意識があってあまりやりたがらないので、写真ならやる気を出すかと。


これが、大成功!

先生にもお友達からも評判が良くて、たくさん褒めてもらったので、本人も自信がついたみたい。


今年は新潟図鑑に取り組んでいます。





奏ちゃんはすぐに平仮名とカタカナを忘れてしまうので、下敷き買いました。すごくいい!