夏休みが始まってしまいました...
去年は通っていた学童が給食付きだったから楽だったけど、今年は学童を辞めて、学校内学童と放課後デイサービスなので、慣れないお弁当作りもスタート...驚き
夏場のお弁当なんて作ったことがないので食中毒が心配で、おにぎりは素手では触らないこと、保冷剤や急いでいたらパーシャルとかに入れて熱を冷ますことを心がけ、おかずは初めて自然解凍で食べられる冷凍食品(なるべく保存料なしとか国産とか書いてあるもの)にしたら、便利!!
仕事前にお弁当作る大変さはあるけど、だいぶ楽!
ありがたい冷凍食品ニコニコ

あとは、預け先のスケジューリング...
7月分組むだけでも1時間はかかった。
放課後デイサービスが夏休み期間は、10時から始まりいつもより早い5時に終わってしまうので、
朝は学校内学童に連れて行き、
10時過ぎに放課後デイサービスにピックアップしてもらい、私が遅い日は子育てサポートセンターの支援員さん(シッターさんみたいな)に引き取りと自宅で見ていてもらうというスケジュール。
放課後デイサービスない曜日は一日学校内学童。
ただ、学校内学童はキャパオーバーな混み具合で、長時間いるのは辛そうなので最終手段にしている。
何ヶ所も通っていて、その日その日で母ちゃんの仕事終わりの時間も違うので、スケジュール間違えないように何度も確認凝視
何事もなく夏休み終わりますように。




プールバッグ破れたので、次はどれにするか悩み中。ナップザック型にしようかなー