ハワイとパラオで、サンゴの白化を促進するとされている成分が入っている日焼け止めの使用を禁止したというニュースを読みました。

 

ハワイとパラオには行く予定がないけれど、奏ちゃんが2歳の時から毎年奄美大島に行っています。

今年も奄美の予定。

奄美のいいところは、観光地っぽい観光地がない分、自然が豊かなこと。

ハワイとパラオでダメなら、奄美でも使わない方がいいのでは...

ということで、早速ハワイでもパラオでも使える=奄美の自然にも優しい日焼け止めを探して購入してみました。

大抵の日焼け止めにそのハワイで禁止された薬品が入っているみたいで、結構種類だ少ない。

 

コパトーン プロテクションUVプラスミルク

ママベビーのUV&OUTDOOR SPRAY

を試してみることにしました。

どちらも伸びは良くて、コパトーンは特に強い香りはなく、

ママベビーはレモングラスとシトラス系のいい香りがしました。

 

奏ちゃんはくすぐったがりで、日焼け止め塗るのを笑っちゃってなかなか塗らしてくれないので、

スプレータイプは嫌がり度が低くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海ではライフジャケットつけた方がいいですよ。

うちはコレ。毎年使うし、命に変えられないので信用できるものを購入。