発達検査で、ワーキングメモリの項目も低かった奏ちゃん。

ワーキングメモリとは、簡単に説明すると

 

日常生活において必要な情報を一時的に記憶することや、同時に複数の作業をこなす記憶能力を「ワーキングメモリ」というそうです。

 

確かに、ひらがなとかも書けるようになってきたけど、すぐ忘れてしまう。教えると

「そっか!」と言う感じで書ける。

 

物忘れが多いのも特徴だそうです。

学校の忘れ物も多いけど、家で、「洋服着て!」と言った後に、返事はしてるのに忘れて違うことをはじめてみたりとか...きっとそれもワーキングメモリ。真顔

 

内容の理解に時間がかかったり、複数の動作を一度にすることが苦手という特徴も...当てはまりすぎる。

 

そしてワーキングメモリを鍛えるのに、神経衰弱がいいらしいので、最近二人でやっています。

これが、意外と奏ちゃん取れる!

でも、楽しすぎて興奮して、母ちゃんがカードをめくっている間に、飛び跳ねたり体が常に動かしているので、

覚えづらいきがする...じっとカードを見ていた方が覚えられるということも教え中。

 

神経衰弱は普通にトランプでやっているのですが、

ニンテンドーSwitchのやわらかあたま塾というソフトもすごくおすすめです。

神経衰弱みたいなゲームもあるし、簡単な足し算の計算をしなくてはいけないゲームや、動いている絵のパズルゲームみたいなものもある。

難易度も変えられるし、1回が短いゲーム形式になっているから、奏ちゃんも飽きる前に終えれる。

今は一緒にやって欲しいと言われて、一緒にやるけど、ひとりででもこれで遊んでくれるようになったらいいな〜

 




 

 

 



深海魚も好きな奏ちゃんにメンダコのTシャツ買ってあげようかな...スター