国語は好きな奏ちゃん。
最近先生に、「聞き取りはクラスで一番できている」
と褒めてもらいました。ニコニコ




持ち帰ったプリントも、もちろん先生が問題読んだり手伝ってくれたとは思うけど、とてもよく書けていた。
まだ漢字は書けないし(でも読める漢字はある)
ひらがなカタカナも、早く終わらせたいとか気持ちが焦っていると汚すぎて本人も読めない字だったりするけど、
よく理解していると思う。
褒めちぎったら、
「これ、とっておく!」と言って、自分の引き出しに仕舞った。(仕舞えてないけど真顔

本人も勉強苦手意識があるけど、自信を持って取り組んでくれるようになるといいな。




うちの子は知的障害もあると言われているから、高校はどうなるか分からないけど、
知的の遅れがなくて、ただ普通級が人数多くて馴染めなくて支援級が落ち着くとか、ゆっくり授業受けたら理解できるという子もいるんじゃないかーと思う。
やっぱり、特別支援級に通っていても同じ時間勉強しているんだから、内申点(小学校の内申点は通知表の成績らしいです)くれてもいいんじゃないのかなぁーと思う。
特別支援学級に籍があると、内申点がもらえなくて、高校受験が難しいとか。やっぱり納得がいかない。

ラベリングにハマってます。コレ簡単便利!

今更感があるけど、奏ちゃんが欲しいもの。頭使うし、作業療法にも良さそうだし、買うかなー