発達障害がある子どもは、成功体験を積むことが大切らしい。


何でも奏ちゃんの作った物でも、勉強についてでも、なるべく褒めちぎっている。

それでも、いくら作った物を褒めても、

「そんなにうまくできなかった...」

と言うことが多々ある。

ただ、部屋に飾ってあげると、すごく嬉しそうに、

「うまくかけたかな?ニコニコ

と言ってくれる。


だから部屋にたくさん奏ちゃんの作品が飾ってあるけど、母ちゃんも今しか描けない絵のタッチを本当に気に入っていて、触るとクレヨンがついてしまう作品を額に入れてみたら、本当にかっこよくなった。

ちなみに、サンタさんとたくさんの家と、子どもと、ウミガメが描かれている。

自信を持って、もっとたくさん描いてほしいな。