まわりで、

「もう3歳なのにまだオムツが取れない」

と嘆いているお母さんがいると、驚きます。

 

うちの話を聞いてよ〜

3歳なんて全然あまいよ〜

と心の中で思います。

 

奏ちゃんがおしっこをトイレでできるようになったのは5歳過ぎてからで、

大きい方は5歳9ヶ月くらい。

夜間のオムツが取れたのは、小学校入学直前の3月で6歳4ヶ月でした。

 

3歳と4歳の時に2回にわたって、尿道下裂という病気の手術をしています。

尿道下裂は簡単に言ったら、おしっこが出る穴の位置が違う位置についている(下向きについている)ので、

尿道の位置を形成し直す手術でした。

命に関わることではないのですが、将来男の子だと立って排尿できないとか生殖に関わるの可能性があります。

任意の手術になりますが、小さいうちの方が入院も耐えられるというので3歳で受けました。

 

尿道下裂の中でも程度があって、状態が良くなかったので2回にわたる手術で大変でした。

 

その手術が決まっていたので、トイトレは手術後でいいと言われていたのですが、

保育園で周りはみんなもうオムツ取れはじめたので、3歳くらいからトイレを誘うも、拒否。

拒否どころか、おしっこも大きい方も出ても全く教えてくれない。

オムツを外してみてダダ漏れでも、教えてくれませんでした。

よく恥ずかしがって隠れてする気持ちが芽生える子もいる中、全くそんな気持ちが芽生えていない。

精神面の遅れもマイナス1歳以上あったので、それかなぁという感じでした。

5歳というだいぶ大きくなっているのに、カフェの椅子でいきなり踏ん張り出したりして、慌てて連れて外に出たり...

 

そしてそんな状況を泌尿器科の先生に相談すると、

「オムツが早く取れても得はないですよ。就学前に取れたら充分です。」

と言われた言葉に励まされました。

 

オムツが早く取れても得しない!

 

そう自分に言い聞かせていたら、話を聞いていたのか、突然なんの前触れもなく小学校入学の本当に直前に取れました。

それからほとんどおねしょなし。

外で漏らしたことのなし。

 

本当はできたのに、勿体ぶっていただけなのでは....と思うくらい。

あんなに大変だった3年にわたるトイトレは突然終わりました。

 

だから、焦っている人はそんなに焦らなくても大丈夫なのでは、と思います。

 

1年前、オムツが外れた頃の奏ちゃん。

 

 

 

devirock(デビロック)【子供服】