以前友達が取り寄せてくれた広島の牡蠣が美味しくて、連絡先聞いて直接お取り寄せ。

 

ジャジャーンと2kg

 

 

奏ちゃんが生まれてから長い間入院していたGCUでできたママ友たちと牡蠣パしました。

やっぱり産直は違う美味しい!

生もバター焼きも酒蒸しも最高お願い

 

GCUで知り合った仲良しグループですが、

奏ちゃんはNICUとGCU合わせると8ヶ月以上入院していたので、

奏ちゃんだけ10月生まれで、みんなは2、3、4月生まれとお誕生日がかたまっています。

なので、毎年恒例、まとめてお誕生日会。

子供たちはみんな、超出生体重児で発達障害、知的障害がある奏ちゃんを筆頭に、ダウン症、プラダウイリー症候群、脳性麻痺それぞれ見事に病名が分かれているのに、みんな仲良くなれたのは明るい性格のママたちだったから。

このママたちにはとても助けられています。

 

病院では狭い病室内なのに「他の赤ちゃんをあまり見ないように。」と注意を受けるけど、

ママたちと話せて繋がりができたのは、ラッキーだったと思う。

(こんなにママたちが病院内で仲良くなるのはすごく珍しいと看護師さんも驚いていたほど)

会うたびに、将来子どもたちが自立できないからどうするかとか、深刻な話になったりもするけど、なんでも話せて心強い。

「もうみんな一緒に住めたら安心だよね〜」

なんて話にもなる。笑

 

今NICUやGCUに通っていて、ひとりで塞ぎ込んでいるお母さんも多いと思うけど、

そういう人に、話し相手が見つかっているといいな、とよく思っています。

 

最近みんな体力がついてきたり、予定していた手術を終えたりしているけど、

7年間、私たちの子どもは全員何度も手術や入退院を繰り返していました。

みんな7年間本当によくがんばりました。

ママたちも、よくがんばりました。

 

みんな7歳おめでとう!