一年生の通学もあと1日。
授業も午前授業なので、家で復習をはじめました。
奏ちゃんは算数が一番嫌いらしいけど秋くらいまでは泣きながらやっていた宿題も、
最近一人で100玉そろばん使って解くし、授業も頑張っているみたいだから、すっかり足し算引き算上手くなったと思っていたら...
今日一緒に簡単な足し算をやったら、全然できてなかった..
例えば、6+8の問題で、
「6はあと幾つで10になる?」
と聞くと、
「1?じゃなかった、6?2?」
とか、適当...
「適当なこと言わないの!」
と、怒るのはダメだとわかっているのに、ついつい怒ってしまう。反省...![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/622.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/622.png)
それに、さくらんぼ計算て何!?母ちゃんが慣れなくて、教えずらい...
さくらんぼ計算って、いつできたの!?
昭和な母ちゃんにはわからない![魂が抜ける](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/627.png)
![魂が抜ける](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/627.png)
教えるって難しい。
1年前と比べたら、雲泥の差というくらいできるようになったとは思うけど、
2年生になるまでに、もう少しできるようになっていたかったのも事実。
でも、先日の発達検査で
「国語と算数が難しい」
という話をしたら、
「そうだよね、(このIQだと)難しいよね。」
と言われた。
軽度の知的障害に勉強教えるのって、本当に難しい。
こちらの忍耐力もいるなぁ
空間認識はそこそこできてるかなー