コメントの返信全くしておらず、すみません。

オフィシャルブログだと、コメント欄に返信できないそうで、こちらで。

 

陰ながら応援しています。そうちゃんもそうちゃんお母さんのことも。
4、5年前に二人暮らしを始めてストレスだったとありますが、もしよろしければ、経緯を教えてもらえますか。私は一歳の子育て中で、昨年手術をし病気持ちです。
旦那さんは子育てもせず私のことも無関心です。別れたいけれど病気持ちで働くことが今は困難でお金のために同居しています。そうちゃんお母さんの強さに憧れています。
 
 
と、コメントいただきました。ありがとうございます。
 
経緯を書くと、ネガティブな話しか出てこないので、書けないのですが、
将来のお金のことを考えても、病気のことを考えても、自分が親権を持たない方がいいのではないかと思ったりもしました。
親権を持つなら安定した仕事に就いた方がいいのではと思って、就職のサイトをずっと見ていたり..
でも、学歴もなく20歳からフリーランスで働いていて、会社員経験もないので、どこも雇ってくれないんだな...と思い知らされたり。(あったとしても東京で子どもを養える給料ではなさそう...とか)
いざって時に、生活保護っていくらもらえるのか調べたり...
生活費の安い地方に引っ越すとか考えたり。
(でも、あまり田舎すぎると私も奏ちゃんも病院に通いずらいな... とか)
持病が悪化したらあと何年生きられるか考えたり...
鬱々としていました。
 
でも、目標というか決心がつくと、それに向かって真っ直ぐ進めるタイプなので、
 
ひとりで育てる。
ひとり親だからって、子どもに淋しい思いをさせない。楽しい経験をたくさんさせてあげる。
 
と心に決めたら、動けるようになりました。
暗い気分でいた時は、自然と遠ざかっていた仕事も友人も、「やるぞ!」と決めてからの方が、イイ気が寄って来るようになった気がしています。
ひとり身ならどうとでも生きていけるけど、ひとり養うと考えると...お金とか仕事とか難しくて、遠い未来を見すぎると暗い考えが浮かんでしまうから、近い将来を考えてやれることをやろう、と思いました。
 
病気を抱えて働くのは難しかったり、不安だったりしますが、何か方法が見つかるといいのですが...