マイクラに夢中な奏ちゃんは、最近寝起きの第一声も、

「ぼく おもったんだけどさ、ラクダはいないのかな〜」
とか、マイクラの話を始める...魂が抜ける
 
でも、どんどん上達してきて、平屋ならスイスイ自分で作れるようになった。
二階建ての家は母ちゃんも手伝って建てています。
 
養蜂もして、畑もして、家畜も飼って、毎日忙しいそうです。爆笑
 
お気に入りは、マングローブを育てたら、ものすごい大木になったこと。
「マングローブ」って表示されてたけど、見た目が「ガジュマル」大あくび
奄美で見たガジュマルみたい。
でも、水辺でしか育たないから、「マングローブ」?不思議。
ちなみに、マングローブという名前の植物はないんですよ。
熱帯や亜熱帯地域の汽水域に生えている木の総称だそうです。以前、奄美でマングローブの皮下りした時にそう習いました。
 
 
知的障害がると言われているけど、旅や生活から吸収していることがたくさん見えてうれしい。
 
 
奄美で見せてもたった養蜂
image
奏ちゃんが作ったマイクラの養蜂
 
 
奄美のガジュマル
 
奏ちゃんが育てたマイクラのマングローブ