仕事が少し落ち着いて、昨日今日は家で半日仕事すれば大丈夫そうだったので、

学童をお休みして、学校に迎えに行って家で半日過ごすことにしました。

 

奏ちゃんが専業主婦でお母さんがいつも家にいるお友達を羨ましがっていたし。

よく考えたら、私も子供の頃は自宅に、祖父母も母も家にいたので、放課後は自宅で好きなことをして過ごしていたな。

ちょっと学童に行っている子たちの絆の強さを羨ましく思ったりもしていたけど、

放課後自宅で休めるのは贅沢なことだったんだなぁ。

 

学童の先生も奏ちゃんの送迎の人員不足に困っていて、相談されたりしたし、

1年前も考えていて実行できていなかったけど、

来年度は、家でできる仕事を増やして、学童を週1,2回休ませてあげたいな。

 

奏ちゃんこの一年間、新い土地で、新い学校に学童に習い事、

本当によくがんばってくれたと思う。

2年生は自宅での平日ダラダラ自由時間ももっと増やそう。(希望)

 

 

 

今日は暖かくて、公園にも行った。

平日に公園ひさしぶり。

思えば、一年前まで保育園では毎日公園お散歩あったのに、小学生になってなかなか行けないのも可哀想。

保育園は毎日遊んでいればOKだったのに、勉強勉強って嫌になってしまうよね...真顔

奏ちゃんはよく

「なんでべんきょうしなくちゃ いけないのさ!」

と怒っている。

小学校より保育園よかったな〜ってなってしまうよね。

 

暖かくなってきて、定番の蟻の巣観察。