まだ脳神経外科で診察受けていないのに、

興奮して、『犯人』とか書いてしまった...

何が『犯人』かというと、

 

実は、産後から左目が霞んで見えるんです。

乱視みたいな感じというか、決して見えない訳ではないんだけど、ぼやけている。

産後の体調の変化を検索すると、

「髪が抜けた」とか「歯が抜けた」なんて例も出てくるし、

少ないけれど、「視力が変わった」という話もネットで見つけたので、産科でも相談してみたし、

高血圧のせいかもしれないから、腎臓内科でも相談してみた。


総合病院に通っているので、もちろん眼科で診察を受けることになり、期間を開けて何度か診察を受けたけれど、

何も悪い病気は見つからなかった。


左目は少しだけ乱視が入っているけれど、眼鏡かけるほどでもないと言われ、むしろ20代でレーシックしたおかげで、右目1.2左目1.0あった。

「羨ましいくらい目が良いですよ」

と言われドライアイ用の目薬が処方されるだけだった。

 

また数年経って、3、4年前かな、相変わらず右目はものすごく目が良いのに、左目がぼやけている。

まだ30代だったけれど、一つ年上の友達がもう老眼になったと言って眼鏡をかけ始めたので、

「これは老眼なのかも!レーシックすると老眼が早くくるって言われた。」

と思って、今度は近所の評判がいい眼科を調べて受診。


目の表面の写真も撮ってくれたり、とても丁寧に説明してくれたけれど、

やっぱり病気は見つからず、視力も変わらずいい...

まだ老眼ではないけれど、

「パソコンや本を読むように眼鏡を作ってもいいかも」

と言われて、すごい度が弱い眼鏡を作った。

 

そして、先々週。

やっぱり目のことが気になって、もう一度眼科で調べてから眼鏡を作ろうと思い、

引っ越した先で、評判のいい眼科を探し行ってみた。

人気で初診は3時間も待つ、手術室もあるような立派な眼科だった。

 

看護師「いつからその症状がありますか?」

私「出産の時からなので、7年前からです。」

看護師「7年!?」

 

てなったよね...そうよね...なんで7年前から目が悪いって言ってるのってなるよね...

 

でも結果は同じ。病気もなく、

両目1.2で、なんなら乱視もないって言われた!!乱視どこに行ったのよ〜


「いやいやいや、でもさっきの丸いの見て指差すのとか、左だけぼやけてたんですよー」

とか色々食い下がったんだけど、


「カメラマンさんは見え方に敏感で、少し違うだけで違和感を感じる方が多いんですよ。」

と言われて、また目薬を処方された。

 

私、7年以上ずっと同じことを訴え続けていたんですよ!!!

 

 

 

写真がないから、奏ちゃん2歳