*書籍は医師に確認して頂いたので、大丈夫なのですが、ブログは病気、医療に関しての話は、素人が備忘録で書いているので、間違った情報もあるかと思います。あまり参考にしすぎないでください予防

 

2017年夏。

扁桃腺摘出手術も終わり、ステロイドパルス(大量のステロイドの点滴)も終わり、

毎日薬を忘れずに飲み続けるために、

キッチンにダサイ適当なカレンダーを破って貼って、飲んだ日に印をつけていました。

なぜダサいって...

素敵なカレンダーだったら、視界に入っても気にならなすぎて、飲み忘れそうだから...

ダサいカレンダー貼ったら、気になって飲み忘れなそうだから。

早く剥がしたい!! 1年後がたのしみ!!と思えそうだったから。笑 予防

 

ステロイドで免疫力も下がるというのが心配で、

免疫力に何がいいのか調べて、マヌカハニーを舐めるようにしました。

効いたかどうかはわからないけど、免疫に関しては大きな変化はなく、過ごせたと思う。

(最近は非加熱の蜂蜜もいいと効いて、非加熱蜂蜜なめてる。)

 

あと、副作用は、しばらくしてから、首に大量の30個くらいイボみたいなニキビができたこと。

10代の時のそんなにニキビできる方じゃなかったのに...ショックだったな...

しばらくして治ったけど。

今振り返って写真を見ると、肌の色とかももよくない気がする...

 

あとはこれは出産前も今も続いているけれど、降圧剤の内服と、食事の塩分制限は1日6g。

6gは守れていたり、守れていなかったり。自宅ではがんばれるけど、仕事のお弁当とか外食しちゃうと無理。

その辺は、臨機応変に。「外で食べた分、家で頑張ろう!」という感じ。

 

1年の治療が終わって、副作用で心配されていた骨粗鬆症の検査も受けたけど、

なんと、20歳前半くらいの骨密度だった。

私、めっちゃ骨強いじゃん!笑い泣き

 

 

でも、尿タンパクと潜血は減ったものの、ゼロにはならず...

多分、ゼロにはならないかも...と言われていた。

やっぱり病気が進行しすぎたのかな...と落ち込んだ。

 

そんなこんなで、Iga腎症の治療は終了。

あとは2ヶ月に1回くらいのペースで通院して経過観察。

一生経過観察かなぁ昇天

 

病気持ちのお母さんたち、一緒にがんばりましょう。

 

 

この頃の奏ちゃん。今と同じく車見る目がマジ。

この角度で見るの好きだよね〜