*書籍は医師に確認して頂いたので、大丈夫なのですが、ブログは病気、医療に関しての話は、素人が備忘録で書いているので、間違った情報もあるかと思います。あまり参考にしすぎないでください予防

 

2017年の入院の話の続きです。

 

無事、第一段階である、扁桃腺を摘出できました。

これからが本番。

大量のステロイドを点滴で入れます。

体の中の炎症を消火器でかき消すイメージかな。多分。

 

もう5年以上前なので、うる覚えだけど、ブドウ糖の点滴とかよりも、チクチク痛かった気がする。

やっぱり強い薬だったからかな。

副作用の、ムーンフェイスという顔が丸くなったり、病的に太ったら、仕事の時に周りから心配されるから困るな...

なんて考えていたけど、その時すぐには症状は出ず。

 

3日間点滴しては、数日様子見を3回繰り返しました。

まぁ、自覚症状はないので、奏ちゃんに会えなくて淋しいものの、3食昼寝付きラブラブな感じで、産後ひさしぶりに、ダラダラ過ごしたり、

編集者に心配されないように、気がつかれないように、密かに病院で写真のチェックなどの仕事をしていた。

 

 

そして、ここから、一年間、今まで飲んでいた降圧剤プラス、内服のステロイド、数々の副作用の予防薬と、薬漬けでした。

ステイロイドは絶対飲み忘れたらいけないんだけど、

特に、骨粗鬆症の予防薬が強いらしくて、週1回絶対同じ曜日に飲むようにと、飲んだ日を記入する用紙と、シールまで薬に付属していた記憶。

そんなシール付きの薬今までなくて、どれだけ強いんだよ...とちょっと心配になった。

(アフリカ行った時のマラリアの予防薬も週一同じ日に飲まないとで、とても強くて強すぎて副作用が出て中断したけど、シールは付いてなかった)

 

 

薬漬けだった日々。