*書籍は医師に確認して頂いたので、大丈夫なのですが、ブログは病気、医療に関しての話は、素人が備忘録で書いているので、間違った情報もあるかと思います。あまり参考にしすぎないでください予防

 

 

「アイジーエー腎症」

という初めて聞いた名前を医師から聞いた時は。

「え?もうちど言ってください。イジーエー?どうやって書くんですか?」

と聞き返しました。

普通にアルファベットでした。笑

 

Iga腎症の治療法は、

ステロイドバルス療法+扁桃パルス療法というのを合わせてやりました。(もう4年前の話です)

 

まず、扁桃パルス療法は扁桃腺の摘出手術

私の担当医曰く、

「扁桃腺は特に必要ないので取ってしまって問題ないんです。」

と軽〜く言っていました。

必要ないのに、なんであるんだろうね、扁桃腺。

そして、私は扁桃腺が腫れたり痛くなったり何か言われたことが今までない。

なぜ取るのか...

 

また検索すると、

 

扁桃病巣疾患

扁桃が原病巣となり、腎臓や手足の皮膚など、扁桃とは離れた遠隔臓器に障害を起こす病気を扁桃病巣疾患といいます。

扁桃病巣疾患に罹患しても、扁桃自体にはほとんど症状が現れません。症状が現れたとしても、軽いのどの痛みや違和感程度で治まることがほとんどです。

だそうです。
へ〜
全然腎臓と関係ないのに、人体って不思議。
まだ腎臓は解明されていないことも多いらしいしね。
 
ステロイドパルス療法
入院して1週間の内に3日間大量のステロイドを点滴するといのが1クールでそれを3回。つまり3週間入院。
その後、1年間ステロイドを内服する。(ステロイドは強い薬で急にやめれないので、1年かけて徐々に量を減らしていく)
 
胃潰瘍、感染症(免疫力が落ちる)。骨粗鬆症、糖尿病の副作用があるそうで、
その予防薬も飲む。
 
不眠とかムーンフェイス(顔が丸くなる)、ニキビができる...などなど他にも沢山副作用の可能性があるそうです。
 
ステロイド怖すぎる...
 
扁桃腺摘出手術も...出産の帝王切開以外の手術初めてで考えると怖い...
 
 
その頃の奏ちゃん。泣き顔が今と同じ。髪の毛少ない!