一昨年、世田谷区で就学前相談を受けた時、奏ちゃんは満場一致で「特別支援学級 知的障害クラス」という判断が出ました。

神奈川県に引っ越すことになり、その結果を伝えると、「こちらの自治体だと、このIQだと知的障害より高いので、自閉症情緒のクラスになりますが、どちらにしますか?」

と言われました。


まさかの、自治体に寄って基準になるIQが違ったんです。

障害者手帳もだけど、自治体によって基準が違うなんて、当事者になるまで知らなかった。


親がどっちを選んでいいと言われても、まだ授業を受けてないからわからない。

知的障害のクラスは物足りないと言われたけど、世田谷区では知的障害のクラスじゃないと授業についていけないと言われたし...


迷いに迷って、まさかの

「両判定にしておきますか?」

という提案をもらいました。


両判定⁉️


そんなのがあったとは。


とりあえず、勉強が難しい自閉症情緒クラス(普通級と同じ教科書を使う)に席をおき、どうしてもついていけなかったら、学級が変わるタイミングで知的障害クラスに変更できるようになりました。


今は、勉強は少し難しいけど、お友達と話が合うみたいなので自閉症情緒クラスにしておいてよかったなと思っています。



くらしのもり