去年、結局世田谷区より家賃も安いし、子ども部屋も作れる余裕ができるので、就学にむけて、神奈川の友達の家の近所で部屋探しを始めました。


家がまだ決まっていないのに、小学校の特別支援学級を2校見学。

「近所で探していて...」

という、曖昧な状況にもかかわらず、見学させてもらい、校長先生と面談させてもらいました。

一校、畑仕事を多くやっていて、植物の観察日記が支援級の廊下一面に飾ってあった学校が、とても雰囲気が明るく、校長先生も親身になって話を聞いてくれて、

「ここにしよう!」

と、心動かされたと同時に、学童の見学と区役所に放課後デイサービスの情報貰いに行き、あとは不動産屋さんとの家探し。


全て同時進行で、なんだか気持ちが落ち着かない日々。


結局、家が決まったのはギリギリの11月末。

就学の4ヶ月前でした。




scope version.R