悩んでいた時、障害児枠の受験を考えている親向けの説明会がありまさした。

そこで、ひとりの親御さんが

「授業についていけない時に、どういったフォローがありますか?」

という質問をされました。

学校側の返答は

「例えば、宿題をみんなが1枚のところ同じプリントを2枚わたすので家で勉強してきてください」

でした。


それを聞いて、


...知的障害むきじゃない...と気づいてしまいました。

奏ちゃんはこの頃年長さんだけどまだオムツで、手先の器用さは、丸がようやく描けるようになったくらい。


インクルーシブ、全然知的障害むきじゃないーーー

理解できないプリント2枚もらっても、理解できないーーえーん


それを機に、私立への夢はあっさり諦め、公立へ完全シフト。


区で受けていた就学前診断も、満場一致で

特別支援学級 知的障害クラス


あとは、都内に残るか、川を渡るか、そんな判断になりました。