1歳半から療育に通っていた奏ちゃん。
3歳児健診では10単語も話せず、「まま」「ちゃ(おちゃ)」「あんぱ(あんばんまん)」「ばいばーい」などでした。
今はすらすら話せるようになったものの、話し出す時の一言目が詰まってしまいます。
「た、た、た、た、たのしいよね」
みたいな感じ。
あとは、サ行とタ行が発音できてなくて、この写真の制作も、何作っているのか聞いたら
「たこ!」
て言う。
何回聞いても
「たこ!」
て聞こえる...

でもタコなわけないよね...?

 

と思って話を聞いていくと、

 

 

「しゃこ(車庫)」

だということが判明。

 

ちなみに、大好きな「寿司」をずっと「すき」だと思って発音していたことも...

 

就学前は療育で言語聴覚士さんに月1だけど見てもらっていて、今は見てもらえていないから、どうにかしないと...と思ってます。

言語聴覚士さんに教えてもらった、口を動かす体操とか、ストロー咥えて「シーー」て音を出す練習もたまにしてるけど、なかなか続かない...

 

今は赤ちゃんぽい話し方が「かわいい」と言われるけど、あと5.6年で声変わりした時に、低い声でこの発音は笑われそうだなぁ、なんて思ってます。

吃音は治し方ノーアイデア。

他にもやることがいっぱいで、全然手が回ってない。

 

 

 

pairmanon