鹿児島県霧島市にある「大川内岡愛郷平和祈念公園」を参拝慰霊を致しました | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。

「鹿児島中央駅」から
「鹿児島空港」までバスで40分。

 

「鹿児島空港」から
バスで6分の距離です。

 

因みに
「高屋山上稜
(たかやのやまの えのみささぎ)」から
徒歩20分の距離にあります。

 

 

◆大川内岡愛郷平和祈念公園



<碑 文>



 恒久平和は、
町民みんなの願いであります。


<西南戦争 招魂碑>

我が国では、

戊辰戦争から
第二次世界大戦終結まで

幾多の戦があり、

溝部からも多くの若者が、
愛おしい家族を残し

懐かしい故郷を後にして
戦場に赴かれました。


<郷友会之碑>

そして、
彼の地で尊い生命を

捧げられた勇士は、
三百四名にもなります。


<表彰紀念碑>

ここ大川内岡には、
この方々の御霊が祭ってあり、

毎年四月には
戦没者追悼式を行っています。


<日清戦争の慰霊碑>

 平成十二年十二月、
町内五大字の役員が相集い、

大川内岡の慰霊碑保存と
恒久平和を願う公園整備は、


<日露戦争の慰霊碑>

平和な現在に生きる
我々の務めであるとして

町民各位の御芳志をいただき、


<日露戦争の慰霊碑>

現代にふさわしい
追悼と恒久平和の

祈念塔を建立するために
募金活動を行いました。


<太平洋戦争の慰霊碑>

 その結果、

一般寄付一九三八件
一、〇二七、五五〇円、

特別寄付一二三件
一、二五五、五○○円の

多額の御寄附を
いただくことができました。

 

<太平洋戦争の慰霊碑(側面)>

 これを基金として
祈念塔を建立し、

平和祈念公園として

末永く整備保存して
行くものであります。



平成十五年八月十五日

    大川内岡慰霊碑保存
    平和祈念公園整備委員会



謹んで
祓い、鎮魂を
行わせて頂きました。