熊本県球磨郡錦町にある人吉海軍航空隊基地跡「隊門」を慰霊致しました | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。

「鹿児島中央駅前」から
「人吉IC」まで
バスにて1時間37分。

 

 

「人吉IC」から
「下新町(人吉)」まで
徒歩にて20分。

 

「下新町(人吉)」から
「高原記念碑前」まで
バスにて10分。

 

「高原記念碑前」の
道路向かいにあります。

 

◆人吉海軍航空隊基地跡「隊門」



人吉海軍航空基地は、
太平洋戦争中の

1943年(昭和18年)11月に、

海軍施設部により
建設が開始されました。



全長1,500m 幅50mの

コンクリート製滑走路を
有する飛行場と、



本部庁舎や実習棟、
兵舎が建ち並ぶ

庁舎居住地区からなる、
本格的な航空基地でした。



1944年(昭和19年)2月、
人吉海軍航空隊が発足します。



当初整備兵を
養成していましたが、

5月からは
海軍飛行予科練習生が
入隊します。



飛行機乗りを
夢見た予科練生は、

海も湖もない人吉球磨で
飛行機整備術を学びました。

その数は6,000名を超えます。



その後、
2度にわたる

空襲と戦況の悪化により、



教育施設から
特攻訓練基地、

そして本土防衛基地へと
その役割を変えていきます。



上空には、

「赤とんぼ」の
愛称で知られる

九三式中間練習機が
特攻訓練に明け暮れ、



地上では
本土決戦に備えた

膨大な数の

地下施設の建設が
進められました。



人吉海軍航空基地の
活動期間は、

わずか1年9ヶ月と
短いものでした。



人吉海軍航空基地の「隊門」は

飛行場地区への
入口にあります。



謹んで
祓い、鎮魂を
行わせて頂きました。