2022年12月鹿児島ミニツアーⅧ | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。

全国の有志の皆様が集い、

鹿児島ミニツアーと称して

参拝、慰霊を行いました。


<薩摩富士(開聞岳)>

いよいよ

「知覧特攻平和会館」内に

入ってみるコトにしました。



集合時間に1時間とって、



参加者の皆さん

それぞれ館内を

そらぞれのペースで

まわって頂きました。


<零式艦上戦闘機>

 

それにしても

来館者の方、多いですね。

 

 

修学旅行の方、

旅行会社のツアー客の方等

ちょっと軽い表現ですが、

賑わっています。(笑)



これ程の関心を

持って頂いている

というコトは、

 

<震洋艇:艇首に爆装をした木造合板製の(特攻用)高速ボート>

 

遠津御祖神

(とおつみおやのかみ

:先祖の最高神)も

慶んで頂いているのかナ、

などと思ってしまいます。(笑)



そして

 

ロシアのウクライナ進行、



中国の覇権主義、



物価の高騰等

国内外で不穏な空気

を醸し出している

昨今ですので、



ここで

 

私たちの原点

と言いますか、



私たちの

ご先祖さまが

命に代えても

大切にしたものを

自らに問いかけてみる



その様な

貴重な機会なのでは・・・。



そう考えている内に

タイムリミットです。

 

集合場所に集い

記念写真を

1枚頂きました。