神の世界を階層性で語る | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。

階段をつけて

上れるようにする

ということは、

 

 

 



 

 

白川、
 

 

 



 

 

あるいは、
 

 

これは、大中臣

(おおなかとみうじ)

<「大中臣」を氏の名とする氏族。

日本古代の中央政権において

祭祀をつかさどった貴族である。>、

 

 

 


<大中臣 能宣(おおなかとみの よしのぶ)は、

平安時代中期の貴族・歌人。>

 

 

 

中臣(なかとみうじ)

<「中臣」を氏の名とする氏族。

古代の日本において、

忌部氏とともに

神事・祭祀をつかさどった

中央豪族で、

 天児屋命(アメノコヤネ)

を祖とする。>、

 

 

 


 <天児屋命(アメノコヤネ)>

 

 

 

 

藤波家(ふじなみけ)

<大中臣清麻呂の嫡流の公家。

 代々神宮祭主と神祇大副を世襲した。

はじめ岩出(いわで)と称したが,

江戸初期の景忠のときより

藤波を家号とするようになった。>、

 

 

 


<世襲制最後の神宮祭主。

藤波 教忠(ふじなみ のりただ)>




藤原家(ふじわらうじ / ふじわらし)

<日本の氏族のひとつ。

飛鳥時代の藤原鎌足を

祖とする神別氏族で、


多くの公家を輩出したほか、

日本各地に支流がある。

1200年以上もの間、

廷臣の一大勢力であった。> 、

 

 

 


<中臣鎌足(藤原鎌足)>




白川家(しらかわけ)

<花山天皇の皇孫の延信王

(のぶさねおう)

(清仁親王の王子)から始まり、

古代からの神祇官に伝えられた

伝統を受け継いだ公家である。

皇室の祭祀を司っていた

伯家神道(白川流神道)の家元。>

 

 

 


<白川家家系図>

 

 

 

という、

 

 

いわゆる、

ラグビーの球をパスして、

 

 

 


 

 

 

走っててきて、
 

 

 


 

 

 

その

 

それぞれに

役割がある

 

 

 


 

 

 

ということだ

と思うんですね。【七沢代表】





<「遠津御祖神(とおつみおやのかみ)
についての金言集2」より抜粋>